第21回日本褥瘡学会学術集会

発表者へのご案内

1.司会・座長の皆様へ

総合受付(国立京都国際会館 ニューホール)の座長受付にて到着確認の受け付けをお済ませください。また,ご担当セッション開始の20分前までには,会場内右前方の「次座長席」にお着きください。

2.演者の皆様へ

(1)口演発表演者の皆様ヘ

一般演題の筆頭演者,および共同演者の方は,日本褥瘡学会の会員であることを要します。未入会の方は,日本褥瘡学会事務局にて入会の手続きをお取りください。

1)発表時間
  1. 一般演題:発表時間5分,質疑応答2分です。質疑応答は司会・座長の指示に従ってください。
    上記以外の演題:事前にご案内のとおりです。
  2. 発表時間終了の1分前と終了時にランプでお知らせします。発表時間は厳守してください。
2)PC 受付時間・場所

8月23日(金)8:00~17:30
8月24日(土)8:00~15:30
場所:国立京都国際会館 本館 1F ロビー

3)利益相反

発表スライドに利益相反の有無について必ず記載してください。利益相反がある場合はその内容も記載してください。
(記載例)
利益相反なし。
または,
利益相反あり。
この研究は○○会社の資金提供を受けた。
この研究は△△会社から××物資の提供を受けた。

4)発表方法
  1. 口演発表は PC による発表のみで,一面映写です。
  2. USB メモリー,PC 本体による発表が可能です。それ以外のメディア等には対応しておりません。
  3. 会場には Windows10の PC をご用意しております。Macintosh で発表をご希望の方はご自身の PC をお持ち込みください。
  4. 対応するアプリケーションソフトは,Windows 版 PowerPoint2010/2013/2016です。
  5. 使用できるフォントは OS 標準フォント(MSP ゴシック,または MS ゴシック,MSP 明朝, MS 明朝など)のみです。特殊フォントの使用はできません。
  6. 個人情報保護の観点から,個人が特定できる画像では,目隠しを入れるなどの配慮を可能な限り行ってください。なお,発表のためにお預かりしたデータは,学会終了後に責任をもって消去いたします。
  7. PowerPoint の機能「発表者ツール」はご利用できません。
  8. ファイル名は「演題番号(半角)_ 演者氏名」としてください。
    例:O-001_ 褥瘡太郎
  9. ウイルスチェックは各自責任をもって必ず行ってください。
  10. 発表データは,発表予定時間の原則30分前までに PC 受付にてご登録ください。
5)PC 本体持込の場合の注意点
  1. 会場のプロジェクターとの接続には,一般的な外部出力端子(Mini D-sub15ピン)を使用します。Macintosh や一部の Windows では変換コネクタが必要となりますので,必ずお持ちください。また,電源アダプターも必ずお持ちください(紛失防止のためお名前をご記入ください)。
  2. スクリーンセーバー,省電力設定はあらかじめ解除してください。
  3. PC 受付にて動作確認後,発表者ご自身で PC を発表会場の左側前方のオペレーター席までお持ち下さい。発表終了後,オペレーター席で PC を返却いたします。
  4. パソコンのトラブルで映像の投影が不可能となっても,事務局では責任を負いかねます。バックアップデータをお持ちになることをお勧めいたします。

(2)ポスター発表演者の皆様ヘ

1)貼付

8月23日(金)8:00~10:00
ポスターは,2日間掲示してください。

2)発表討論

国立京都国際会館 アネックスホール1F アネックス1

  1. 8月23日(金)12:50~13:35(45分):演題番号が奇数
  2. 8月24日(土)13:25~14:10(45分):演題番号が偶数

※掲示場所はポスター受付にてご確認ください。
※発表者受付はありません。セッション開始時に,ポスター前にお集まりください。
※発表者は各パネル前にご用意いたします「発表者用リボン」を必ず着用ください。

3)展示方法

画像クリックで拡大表示
  1. 展示用パネルの規格は図の通りです。
  2. ポスターの貼り付け可能部分は,160cm ×90cm の範囲です。
  3. 演題番号(20cm ×20cm)は事務局で用意します。
  4. 演題名,発表者名,所属機関名表示は各自ご用意ください。(縦20cm ×横70cm)
  5. 利益相反の有無について必ず記載してください。
    利益相反がある場合はその内容も記載してください。
    (記載例)
    利益相反なし。
    または,
    利益相反あり。
    この研究は○○会社の資金提供を受けた。
    この研究は△△会社から××物資の提供を受けた。
  6. 貼付に必要な備品は当日会場に用意します。
  7. 掲示物の学会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。
4)撤去

8月24日(土)15:00~16:00
撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは,事務局で処分させていただきますのでご了承ください。